redsweetpeaのブログ

アラサー未婚シングルマザーの日記

7月27日(金)

7月27日(金)

娘、今日もラジオ体操に行かないと言い切っていたが、起きて少ししたら「行ってくる。」と言ってさっさと着替えて行った。

エライ!

この前も行きたくなくてサボったときにじぃちゃんに散々小言を言われていた。ちゃんと行きなさいというじぃちゃんに対して、娘は

「はいはい!」と言った後、

「そんなに悪いことなのかなぁ…。」

と呟いていた。

さすが私の子供だと思った。

私も口では行きなさいとガミガミ言っているが、実際のところラジオ体操に行かなくたって死ぬわけではないから別にいいか…と思ってしまう。

 

生活の習慣、小さな事の積み重ねは大事な事だと思うけれど、学校には文句言わず毎日ちゃんと行って、勉強もそれなりに頑張っている。

 

娘のなかでラジオ体操の意義がよく分からないのかもしれない。

実際「何でせっかくのお休みなのに行かなくちゃいけないの。」

と言っていた。

 

夜は見回りパトロール。たまたま同じクラスのお母さん二人がいたので、3人で回る。ずっとベラベラ喋っていただけだった。

お2人はやけに仲が良いなぁと思っていたら、元々同じ職場だったらしい。何の仕事か聞いてみると、看護士と言語聴覚士だった。

…すげぇ。

 

帰りもいつも20時とか、21時らしい。その上仕事終わりにパトロールまで来るなんて。凄すぎる。

 

あまり同じクラスのお母さんと話す機会もないので、かなり楽しかった。

忙しくてあまり参観とかも行けてないらしく、同じクラスだけど私の子がどの子かちょっと分からないと言われた。

でも「また声かけて下さいね!」と言われて嬉しかった。